株式会社マインドシフトと奥州市(庁舎:岩手県奥州市、市長:小沢昌記)は、庁内問合せ自動対応に向けた実証実験を開始します。本実証実験は、庁内職員からの問合せ応答業務を、AI技術の活用により効率化できるかを検証するため、マインドシフトが提供するAIチャットボットサービス「LogicalMind」を使って試行します。
今回の実証実験では、市役庁内全職員からの問合せに、マインドシフトが提供するAIチャットボット「LogicalMind」が自動で応答します。弊社側でサーバの筐体を用意し、奥州市のネットワークへ設置するオンプレミスで実施します。情報システム及び人事給与関係についてチャットボットを活用し、問合せ対応担当者の対応件数と対応時間を比較検討することで、労働時間の短縮、作業コスト・時間外労働の削減など導入による効果を検証します。
実証実験期間
2020年3月中
実証実験後について
奥州市は本実証実験の結果を踏まえ、今後の本格導入を検討します。
AIチャットボット「LogicalMind」について
「LogicalMind」は、これまでの問合せ記録や質問と回答(FAQ)があれば 簡単に始めることができる機能を持っているため、質問から回答へたどり着くためのシナリオを作成する必要がありません。利用者の傾向を学習しながら質問に対する回答の重み付けを行う機能とキーワードや質問候補の追加を推薦する機能があるため面倒な運用も必要ありません。質問の文章や含まれているキーワードを元にこれまでの利用傾向から分析し、登録されたFAQの中から適切な回答を推薦します。「LogicalMind」は分析機能 が利用傾向から質問に最適な回答を推薦するので、FAQのメンテナンスにかかる労力が削減可能です。
【この件に関するお問い合わせ】
株式会社マインドシフト
AIソリューション事業部 営業部
E-mail:info@logicalmind.jp